【ユーザーサポート】『4K解像度(3840×2160)』以上のモニターを使用されるお客様へ
『4K解像度(3840×2160)』以上のモニターを使用しているお客様より、
ルネソフトの一部PCゲームにて動作に不具合が発生する事例がご報告されております。
この不具合についてですが、一時的にモニター解像度をフルHDサイズ(1980x1020)まで
落として頂くことで、ゲーム画面が表示されるようになります。
弊社PCゲームにて該当する症状が見られた場合、お手数ですが下記のヘルプサイトなどを
ご確認頂き、解像度設定を変更してからゲームを起動し、正常に動作するかご確認ください。
【ヘルプページ:Windows11 で画面の解像度を変更する】
【ヘルプページ:Windows10 で画面の解像度を変更する】
モニター解像度をフルHDサイズ(1980x1020)で正常動作する場合には、
下記の画像のようにゲーム内に選択肢のダイアログが表示されます。
ゲームの設定終了時に「次回はダイアログを表示しない」を選んで頂くことで
描画設定がスキップされるようになります。その状態になりましたら、
4K解像度上でもゲームを進行できるようになりますので
モニターの解像度を戻していただいて問題ございません。
お客様には大変お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。